経営指導総合バックアップ事業

こんな情報が欲しいときは、お気軽に商工会へご相談下さい。
POS情報
売れ筋商品速報 最近の売れ筋をランキング形式でおおまかにとらえることができます。
時系列販売動向 気になる商品や分類、メーカーなどの動向を最長24ヶ月、じっくり探ります。
ABCランキング 売上金額を実数値で表示し、それをもとにABC分析を行っていきます。
日次速報 とにかく早く、一昨日から40日前までの市場の動きを速報します。
地域比較 地域間の売れ行きを比較し,地域ごとの特色を明らかにします。
新製品情報 新製品の顔ぶれ、売れ筋ランキングや,立ち上がりの勢い、売れ筋・死に筋がわかります。
地域別店舗情報・収録状況 地域ごとの収録店舗数やその店舗の基礎データを掲載しています。
トピックス 日経テレコン21・POS情報用に、毎週話題の商品や商品分類を取り上げた記事を収録しています。
etc
企業情報
取引先企業のことを調べたい。
etc
新聞記事情報
新聞記事を検索して新製品・新技術情報を調べたい。
商店街の新しいイベントの参考になるような情報が欲しい。
ニュービジネス・ニッチビジネスのことを調べたい。
etc

商工会では、ネットワークと外部データベース(日経テレコン・POS情報等)を活用し、中小企業の情報収集のお手伝いをしています。